2008年10月11日土曜日

英語学習の中でもリスニングは楽しい!

みなさんはこのような経験はありませんか?
英語の講演会で(もちろん通訳はいますが)みんなが笑うのに合わせて自分も笑う・・・。
つまり、私だけ英語が聞き取れてない!もう、その講演会の内容うんぬんではなく、
英語が聞き取れない自分にがっかり・・・そして焦りにも似た感情を抱き、その場をやり過ごします。
なんとかしてリスニング力をつけたい!
でも英語学習はなんだか続かない・・・と感じている方も多いのでは?
実は英語学習の中でもリスニングは楽しく学習できるのです。
例えば、好きな映画で、特に好きな場面のセリフを何回も聞いているうちに、
自然とセリフを覚えているという事はありませんか?
人は興味のあるものは、何回でも見たり聞いたりしようとするものです。
それを英語学習のリスニングに置き換えて考えてみるのです。
最初からニュースで英語学習をしようとするのは難しいけれど、
映画やドラマなどでは楽しくリスニング出来るものです。
最近ではミニドラマ形式の英語学習のCDもあるので、それを利用するのもよいでしょう。

0 件のコメント: