2008年10月6日月曜日

大学での英語学習はこれ!

中学校、高校までの英語学習は単語や文法が主なものでした。
大学受験に向けての英語学習も単語や文法で、
教科書や参考書があれば英語学習は出来ました。
しかし、実際に大学に入学して気付いた事は、「会話」が出来ないという事。
あれだけ英語学習をしたのに、実際に英語で話す場面になると、
なかなか言葉が出てこないですよね。
それは、「話す」という英語学習に触れる事が少なかったからではないでしょうか?
大学には英語学習に関するサークルがあり、
「英会話サークル」や「英語劇サークル」など、
会話メインの英語学習が出来ます。
また、実際に交換留学生として来日している留学生と交流し、
ネイティブの発音を聞くことも出来ますね。
留学生と交流することは語学を学ぶだけでなく文化を学ぶチャンスにもなります。
大学では、コミュニケーションとしての英語学習に取り組める
チャンスが今までよりもかなり増えますよね。
大学で英語の「会話」を自分のものに出来るように頑張ってみましょう。

0 件のコメント: