2013年3月11日月曜日

まだ震災は終わっていない



私の先祖代々の墓は、仙台市宮城野区にあります。
実は、父が昨年1月に亡くなったのですが、未だに納骨出来ずにいます。

我が家の御墓は修復されたのですが、墓地全体が未だ完全に
修復されておらず、ブルーシートがかかったままの墓地もあります。

父の遺骨は、ずっと我が家のリビングに置かれたままです。
良くない事だとは思うのですが、どうすることも出来ません。

2年前、津波に流され亡くなった方たちの亡骸は、火葬が間に合わず
急遽一時的に土葬にされたケースもあったことを思い出しました。

その時土に眠っていた亡骸は、その後きちんと火葬されたと
聞いています。

その時の場所は今は整備され、負の遺産として残そうという動きも
あるのだとか。

もし、東京で大地震が起こったら、私たちはどうなるのでしょう。

0 件のコメント: